横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

テストマッチかと思いますよ

 山形戦は2-5で完敗。気温も低いが、負け方も寒い。観に来てくれたお客を裏切る内容だった…
正直、現時点では理性的な書き方ができないので、箇条書きで思ったことを。

・吉田を右SBで初スタメンはやや冒険的にすぎないか?連敗後の一戦なのだから、負担大きすぎ。
・その右SBをフォローすべき残り3人のDF。なのに久々の戸川ですか?不安な選手を2人並べるの?
・須藤をスタメン起用なのは、まあ分かりますが山卓を右MFですか?今年ほとんどやってないのに。

・ゴキュー、全く機能してません。ぶっちゃけ、今年の横浜FW陣の顔ぶれを見ればわかりますが、
 彼はポストプレーをこなせない限り、アピールできないと思うよ。シュートがうまいだけでは、J2
 では厳しいです。
・戸川、あのプレーでは厳しいね。久々なのはわかるが。早川を使わない理由がわかりません…
・最初の失点はやや不運だったけど、2失点目は酷い。DFの責任でしょう。

・後半、ナンちゃんとカズの投入は効果的だった。というか何故ナンちゃんがスタメンではないのか?
 客観的に見て理由がわからん。ゴキューより遥かに効いているでしょう?
・2-2までは横浜のタ-ン。しかしその後で落ち着いてしまったのが…ホームなんですけど。
・3失点目はサイドを見事に破られた。山形の攻撃が上だったか。

・だからといって、セットプレーであっさり4失点目はいただけない。気持ちが切れたか?
・5失点目はもう、おまけみたいなもの。諦めムードがあったから。
・そのまま終戦。ゴル裏サポの怒りもわかる。何に対して怒っているのかは明白だから。

 今日、観戦したサポなら皆同じことを思ったはず。「何故、このスタメン?」連敗していて、打開策を
見せたのはわかる。けれど、余りにも「換えすぎ」だ。初スタメンの吉田にとっては、厳しすぎる状況。
戸川もおっかなびっくりでプレーしていたのでは、落ち着かなさ過ぎる。

 エリゼウはケガで欠場したと推測するが、山卓をMFに起用した以上、須藤を使ったのにも疑問が
残る。中盤を2人換えると連携は悪くなるのだから、根占を使う手もあったのではないか。

 ゴキューのスタメンも疑問だ。湘南戦でゴールしたことを買ったのだろうが、正直、今の彼は難波
以上の選手とは言えない。そもそもJ1でも得点実績があり、アンジーとの相性も良いのに何故、難波は
ファーストチョイスにならないのか?客観的に見て正当な理由がないと思う。

 監督コメントでの通りで、今日は監督が試合を壊したと思う。確かに多くの選手を使いたい気持ちは
わかるし、練習などを見て「これは」と思う選手を起用しているのだろう。しかし、リーグ戦はそんなに
甘くはない。特に今日は「勝つしかない」状況だっただけに、「換え過ぎ」の罪は重い。

 今日の敗戦で、上位との差は大きくなってしまい現状では「昇格」を口にする立場ではなくなった。
ならば、ここからの数戦で監督がどうするのか、何をしたいのかをジックリ見守るべきだろう。彼を
複数年で雇った以上、目先の結果だけではない「何か」をチームにもたらすことに期待したい。