横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

もう1年か

 アレモンが天国に旅立って丸1年。昨日の試合でも何度か、夜空を見上げながら思い出したのだが
今日はまた、格別の思いでいる。

 サッカーの話とは直接関係ないかもしれないが、自分もそこそこの年齢になってからは毎年のように
「誰か」の訃報を聞く。それは中学からの友人+先輩だったり、以前の職場の先輩だったり…そして
昨年はアレモンだった。自分にとっては、横浜の選手は彼らに等しい身近な存在なのだ。

 まだ若いのに…という場合が多い。アレモンのように「事故」が原因でやり切れない思いをすることも
あるが、「過労による突然死」で逝ってしまった人(これが多いのだ…)のことを考えると辛い。
私は「働きすぎて寿命を縮める」という不条理には、正直割り切れない思いが残る。

 これからの人生でも、同じ経験をするだろう。それが世の定めだから。でも、せめて「回避可能」な
原因による別れに対しては精一杯、抵抗してみたい。つまらない理由で友人を失うのはもういやだから。