横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

史上最強なるか?

 10日の新体制発表会に行った。そして餅つきも。では箇条書きで。
 
 ・到着がギリギリで、座れなかった。その代わり、登場する選手達を間近に見れたから良かったか。
 ・今年のスローガンは「結戦」。J2での戦いはもう今年で完結しよう、という心意気だ。間違っても、
  「血栓」とか揶揄されないようにしなければね。
 ・監督は今年の陣容に自信がありそうだった。スタートダッシュを決められそうか?
 
 ・選手達は、比較的大人しかった。新人のほうが明るくて、しゃべり慣れは現代っ子らしかった。
 ・飯尾が一番、いいことを話していたかな。やはりベテランの貫禄か。
 ・最後に監督が、「飯尾は鳥栖だから獲得したのではない」と言い切った。ネットの書き込みを見ている?
  まさかなあ。誰か直接話した剛の者がいたのだろうか。
 
 ・今年は雑煮、マフィン、豚汁を食す。ラーメンも食べたかったけど、三ツ沢での楽しみにしておこう。
 ・福袋は購入せず。今年は新ユニ買おうかなあ、と思って。まあデザインもまずまずだし。
 ・ボールパークでボールを少し蹴った。久しぶりで楽しかった。またフットサルやりたくなったりして。
 ・東戸塚時代からの出店が続いてくれていて、嬉しかった。感謝。こういうところが横浜FCの魅力だと思う。
 
 さて、GKと外国人ボランチの補強を残すものの、横浜FC・2011はスタートした。現時点での戦力を
自分なりに考えると…
 
 (GK)3人目が難航しているのはタクオを当て込んでいた証拠。昨年よりやや弱化か。
 (SB)J1から2人の補強は大きい。阿部の穴は埋まるだろう。昨年より強化できた。
 (CB)渡辺以外は計算がしにくい。飯尾は昨年あまり試合に使われていないのが不安。判断難しい。
 (ボラ)外国人があまりにも重要。ホベルトクラスの選手を獲得できなければ苦しい。評価保留。
 (サイドMF)寺田の残留は大きい。新戦力が働けば昨年以上。そうでなくても昨年並みは維持。
 (FW)カイオ、藤田が加入し開幕から層が厚い。難波、西田、カズ…昨年以上を期待できる。
 
 (総合)守備に不安を残すが、攻撃陣は昨年以上を期待できる。誰もが同意見だと思うが、ボラが昇格への
 キーポジションだ。それは昨年の成績が証明している。大卒選手4人のうち、何人が試合への18人枠に
 入ってこれるか?監督の相馬眼が試される。
 
 攻撃に関しては、昨年のベースを持ち込めているので継続性が長所となる。反面、守備陣は不安。特に
CBは渡辺が不在の場合、どうなるのかが見えにくい。パク・テホンは期待したいが日本のサッカーに馴染む
までどのくらいかかるか未知数。もし前半戦でつまづくとしたら、ここが弱点になりそう。
 
 06年のチームと比べると、センターラインが見劣る。
 06年:菅野-山口-城-アレモン
 11年:関?-外国人?-高地-カイオか藤田?
 ?が多く付くところが現状。試合をしていく中で、文句なしの中心選手が誕生することに期待したい。
 
イメージ 1