横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

15年横浜戦力分析

 とりあえず、陣容が出揃ったので戦力分析をしてみる。勿論、今後レンタルで出入りしたりもあるのかも
しれないのは承知。監督の指向するサッカーも分からないけど、とりあえず4バック前提で。
なお、評価は5段階(A~E)で書いてみた(J2マガジンのまねである)。
 
・GK(南、村井、渋谷、高丘)・・・評価
 正GKは南だろう。彼だけなら評価Bだけど、他3人のJ2での経験が乏しいことを考えて評価Cとした。4人
いるので、高丘君あたりは後半戦ではレンタル移籍があるかも・・・村井のプレーを見てみたい。
 
・CB(野上、テホン、森本、フェリペ、楠元)・・・評価B~C
 野上は鉄板の評価A。続くは昨年、富山でプレーしたテホンか。個人的には嬉しい復帰で、サッカー経験の
浅い彼はまだ伸びると思っている。問題はその他の選手。J2での経験があるのは森本だが、昨年はJ3で、
しかも後半戦は試合にあまり出場していなかったようだ。渡辺がCBに回る可能性もありそうだが、テホン次第で
Bレベルになれるかと思い、評価は幅を持たせた。楠元には、第2の野上!を期待しよう。
 
・SB(市村、中島、永田、小池)・・・評価B~C
 人材だけなら評価B。4人とも昨年の実績が豊富で、プレー内容も良かった。問題は層の薄さ。市村や中島は
1シーズンフル稼働が難しそう。怪我人が出た時に、やり繰りが難しくなるだろう。中里を回す手もあるか?
とにかく無事に1年を乗り切って欲しいポジション。
 
ボランチ(ヨンハ、ケンスケ、中里、寺田、渡辺、井手口、石井)・・・評価
 厳しくつけたのは、ヨンハと寺田以外は実績に乏しいから。松下祐が抜けた穴は大きい。何よりもケンスケが、
今年こそ!で飛躍を果たせばBになりうる。中里が水戸で鍛えられたプレーを見せれば、先発もあるか。
渡辺は守備固めでは必要。イデは、成長ぶりが見たい。まさかSBじゃないよね?
 
・攻撃MF(松下、野村、内田、野崎、小野瀬、飯尾、ソンス、フミン、上田)・・・評価B~C
 勿論、松下は評価A。不動の先発だろう。最も人材豊富なポジションだが、厳しくつけたのは松下以外の
選手が昨年、点を取っていないから。2列目の選手なのだから、もっと得点せねばならない。内田、小野瀬、
飯尾あたりは背水の陣くらいに思って奮起して欲しい。
 
・FW(大久保、黒津、カズ、青木)・・・評価B~D
 ジャンボが中心で、黒津は起用方法次第では点が取れる。この2人なら評価B。問題は層の薄さと、カズ、
青木がどこまでやれるかということ。カズはまず、万全の状態で開幕を迎えられるか。青木は成長がどこまで
あるか。未知数な部分を割り引くと、評価Cでもおかしくない。ベテランが多いだけに怪我人が続出すると、
ボロボロになる可能性も・・・なので、評価Dまで考慮した。
 
 さて、現時点での個人的妄想による先発は、2通り。3トップと1トップだ。
      (3トップ)                 (1トップ)
   黒津 大久保 小池              大久保
        松下               小池 小野瀬 松下
     ヨンハ 寺田               ケンスケ 寺田
 中島 テホン 野上 市村       中島 テホン 野上 市村
         南                     南
 
 昨年同様、攻撃力に課題がありそうなので、3トップで前線に得点できる選手を並べる案もアリ、と考えた。
その場合はボランチの守備力が重要なので、ヨンハは外せないだろう。一方、昨年同様の1トップならば、
ボランチも攻撃的にする必要があるので、ケンスケの覚醒に賭けたい。トップ下は野崎、野村もありそう。
 
 総合的には、松下祐、ドウグラス、ソンホの抜けた穴は埋まりきっていない印象。若手やレンタルバックの
選手たちが相当活躍しないと、昨年以上の成績は難しいかもしれない。守備のベースはそれなりにあるので、
攻撃力がどこまで伸ばせるか。監督がいい意味で我々を裏切ってくれれば・・・