1回戦の対山形大学戦は5-0で勝利。数字だけ見ると快勝だけど、88分までは2-0だったのだから、
それほどでもなく・・・
天気予報はハズレで、試合中は強い雨が降った三ツ沢。観客にとっては最悪だが、チームにはプラスだった。
そもそも、「ホーム三ツ沢で試合が出来」、「雨の芝でのプレーに慣れていて」、「移動の疲れも無い」横浜。
更に「技術の差は、悪コンディションの時ほど出やすい」のだから、最高の状況とも言える。
私的には、山形大の選手たちには良い芝の三ツ沢でプレーをしてもらいたかった。あの天候では、彼らの
本領発揮には遠かったと思う。そんな中でも主将の14番はいい選手だった。後で知ったが、実質的な監督も
兼任しているようで、成程ミスの少ない、クレバーなプレーは光っていた。この試合での最大の好機を
作った(GKと1対1の場面)のも、彼のパスだったし。
一方の横浜は、CKとオウンゴールで前半2得点するも、肝心のFWがだらしなかった。津田は決定機を
2度得るも、シュートが枠に飛ばず。いただけない。小野瀬はまだ本調子でないようで、交代も早かった。
この日は、前嶋(公式戦デビュー)、アイン(同じく)、ソンスの3人に注目していた。
アインはフル出場したが、もう少し攻撃に絡む場面が見たかった。技術面は良いものを見せたが、中盤の
底としての守備力には難がありそうで、J2のフィジカルレベルを考えると、ボランチ起用は勇気のいるところ。
ただ、1度は見てみたい。中里かケンスケの出られない試合では、チャンスがありそう。
前嶋は後半途中からだったが、バックスタンド側からはよく見えない(雨のせい)左サイドでプレー。
緊張していたのか?固い動きにも見えたがまずはデビューを果たしたので、今後が楽しみだ。で、ソンスは
ドリブルが素晴らしかった。東京V戦から好調維持のようで、今後も出番はありそうだ。初ゴールおめでとう。
2回戦は今週の土曜、アウェイ長崎戦だが9月7日にアウェイ熊本戦、11日にアウェイ町田戦があり、
選手のやり繰りが重要。3連戦を乗り切るために、どういった選手起用をするか?マネジメント力が問われる。
私的にはリーグ戦重視で、と思うが天皇杯も3回戦に進出すれば、J1名古屋と試合できるし・・・さて、どうか。