横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

長居だけに長居せず【サッカー観戦編】

 アウェイC大阪戦は0-2で敗戦。行ってきましたよ、長居へ!ということで写真中心に。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
 ヤンマースタジアムは、さすがにデカかった。W杯開催してんだから、当然といえば当然か(笑)公園なので、
敷地は広く、色々なものを置けたり、(スポンサー?レッドブルの車やヤンマーの商品など)記念写真を
取れるボードがあったり。フォルランと撮りました。

イメージ 1
イメージ 2
 
 試合のほうは、前半が横浜ペース。この間にシュートをもっと狙っていってれば勝つチャンスがあったかも。
後半は、セレッソがサイド攻撃中心に変えてきて、少しづつ守勢に。最初の失点は、マークがずれてしまい、
相手左SBをドフリーにしたのが原因。結果的には松下24の判断ミスだが、相手の攻め方も巧かった。

 2失点目は、フォルランのクロス→パブロのスライディングシュートが凄すぎた。あれはJ1でも滅多に
見られないレベル。ワールドクラスと言ってもいいわけで、相手を褒めるしかない。この2人の年俸だけで、
ウチの選手を全員雇用できる(笑)が、このプレーは確かに、金額だけの価値があったかな。

 その後は横浜も好機は作ったが、いかんせんシュートが枠に飛ばない、飛んでもコースが甘い。このあたりは
所謂「個のチカラ」の部分で、容易に改善できるものでもない。やはりサッカーは点を取り合うスポーツだけに、
PA内でのプレーの質こそが、勝負を決める。将棋で言えば、いくら攻めても、相手玉を詰ます技術がなければ
勝てないのと同じだと思う。まさに「最後の詰め」。

イメージ 3

 試合後は、帰京する行程だったので、akiraさん夫妻、ジムさん夫妻とは梅田駅で別れ、さっさと新幹線へ。
余談だけど、「長居」って、イントネーションが本当に「長居しない」のナガイと同じだった。これは驚いた(笑)
そうだ、スタグルは写真撮るの忘れたけど、たこ焼きは美味でした。ねぎポン酢味のはいいね。

 もう明日は福岡戦。選手を固定して起用してきたので、そろそろ疲れが不安な時期。さすがに変更あるかな。
予想は、FWジャンボ MF小池、ケンスケ、松下、寺田、内田 DF野上、テホン、市村、永田 GK南。
サブに渋谷、楠元、中里、ソンス、小野瀬、青木、黒津。とにかく連敗は避けたいね。