横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2018ヴィクトリアマイル・考

 先週は「1着と2着の対照」までは分かったんですが、最後の決め手が見つからず中途半端でした。

 牝馬限定GⅠは数少ないので確認が容易ですが、この競走と秋華賞だけがトライアル(前哨戦、「地」ステップ)
2競走をGⅡとGⅢの「異なるグレード」にしています。秋華賞はいずれ、紫苑SがGⅡ昇格する日もあるかなと
思いますが、こちらはGⅢが福島牝馬Sなので難しそう。要はグレードに着目したいです。参考でNHKマイルCも
同様の設計です。

 17年秋華賞はGⅢ紫苑S1着→GⅡローズS3着で決着しましたが、こちらはGⅢ福島牝馬S1着馬が何故か
不在です。GⅡ阪神牝馬3着リスグラシューが人気なのは、17年ローズS、18年阪神牝馬Sが万馬券決着も
合わせて秋華賞からの継承かとも考えます。が、再現不可能なのは書いたとおり。では?と。

 (1)NHKマイルCがGⅡ2着→GⅢ2着で決着したので、ここでもグレード違いの同一着順
 (2)秋華賞のグレード違いで着順同じ
どちらかかな、と。馬連1番人気アエロリット→リスグラシューもGⅡ2着→GⅠ2着、GⅠ1着→GⅡ3着。

 が、私はこの組み合わせがシックリ来ません。少し捻ってみます。
(4番ジュールポレール、9番ソウルスターリング)⇔(1番レッツゴードンキ、16番リスグラシュー)で。
連覇を狙う11番アドマイヤリードは微妙ですが、その存在は重要です。

 土曜名馬座がヴィルシーナで、初の連覇馬だけに考えてしまいますが、4歳馬には連覇は不可能なわけで
切り分けてみたいです。「4歳のヴィルシーナ」「5歳以上のヴィルシーナ」ですね。私的には1番に期待。