横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2018NHKマイルC・考

 春天は「2着はどちらか」と「3枠か6枠は来る」までは良かったのですが・・・1番人気ぞろ目は嫌な競走です。

 今年のこの競走にとって重要なのは、アーリントンCのトライアル化です。その恩恵を受けた馬と、被害?を
受けた馬がいます。恩恵側は目に見えますが、被害?側は分かりにくいです。だからこそ、そこに重要な要素が
隠れているのではないでしょうか。私的には、ヒントはトーセンブレスの回避行動と見ています。

 もうひとつ。先のトライアル増設により、直接的には「(優)の増加」という目に見える変化があるわけですが、
目に見えにくい側の変化もあります。ここは思い切って(笑)書いてみますが、それは「1600m別定重賞」が
減ったこと。過去2年、この条件で連対した馬が覇者になっていますので、無視できない要素です。

 今回は、馬連組み合わせで書いてみます。一応、荒れると考えていて、
 (2、4、15、18)⇔(3、5、9、16)の16通り。15番はさすがに厳しそうですが(笑)左カッコ側では4番、
右カッコ側では3番と5番に期待します。私的馬券は、絞りたいですが穴を逃すのも悔しいし(笑)で迷います。

 1番人気タワーオブロンドンは勝つイメージがありません。3連系なら買ってみたいです。

【おまけ】
・土曜名馬座は牝馬ラインクラフト。この馬も1600m重賞勝ち馬でした。
・プレゼンターは南野陽子さん。大河ドラマ西郷どん」の幾島役。ある女優さんの代役と記憶してます。
・朝ドラは「半分、青い」。勝負服が半分青いのは、2番、5番、13番ですね。7番は全て青い・・・