横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2018優駿牝馬・考

 先週は本線4点で的中出来たので、今週も、といきたいところです。

 今年はステップ競走のことを書き続けていますが、オークスとダービーは(優)付与を統一しました。勿論、
桜花賞5着が加わったことは重要ですが、同時に「オークス的には」(優)が1つ減少しており、ダービーとの
対比において、むしろ意識すべきポイントだと考えます(ダービー検討に役立つ)。

 TVCMではランチのネタをやっていて、ゴージャスランチ出走?と思ったら唯一の除外に。それがどうした?と
なりますが、昨年までなら2頭が除外されるべき賞金400万馬が1頭だけ除外になったわけです。CMからも、
ゴージャスランチの存在には注目すべきでしょう。

 もうひとつ、書いておきたいのが今年から、「オークス1~3着馬に仏GⅠヴェルメイユ賞の(優)を与える」。
桜花賞で仏人騎手が勝利したのは偶然?(笑)はさておき、オークスにこういう紐がついたことは重要でしょう。
3つのオークス(優)付与競走の結果も踏まえて、

 ◎サトノワルキューレ ▲オールフォーラヴとします。どちらかが覇者ではないか、と考えます。
相手は、○ラッキーライラック ○´マウレアを本線に。桜花賞では取消あった1枠が2着になりましたが、
今回はどうか。私的には「2枠4番」を取り消したことに驚いているのですが、それが主催者の意思表示というか
チェンジの合図だと受け取っています。(サトノが勝ったら、意味を書いてもよいのですが)

 私的にはダービーを楽しみにしています。ダノンプレミアム出走+取消戦にはならない、と期待して。