横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【天皇杯編】体を動かすのは気持ち

 アウェイ?三ツ沢での横浜Fマリノス戦は、延長の末に1-2で惜敗。良いゲームだった。

         戸島
      斎藤 カズ ジョン
       松井 中里 
   永田 ナベマサ 藤井 新井
          辻

 何と、リーグ戦から先発全員を入れ替え。完全なターンオーバーで臨んだ。戦術的にはガッチリ引いて、
ブロックを作り守る。相手がW杯の中断明けで、気合が呆けていた?感じもあるが、明らかにモチベーションで
上回り、得点を許さない。レギュラー級を揃えてきた相手に、互角に戦っていた。

 この日出色のデキだった戸島、ジョンで好機を作ると、相手の緩い左サイドを崩して先制。横浜FC側の
スタンドが大いに盛り上がった。しかし。相手が失点直後に投入したエースFWに、5分で同点にされてしまった。
このあたり、急造CBコンビがマークの確認をうまく出来なかったようで、無理もないが悔やまれる。

 それでも粘って延長戦突入。するとナベマサがPA内でクリヤすべきボールを何故かキープ。奪われてしまい、
慌ててタックル。PKを与えて決勝ゴールを許してしまった。ベテランで、今更教えるようなことでもないのだが、
この癖は直らない。「持ちすぎ」はCBがやってはいけないことのひとつで、今後の出番に影響するだろう。

 延長戦終了間際には決定機を3本ほど作ったが、焦りからかシュートが枠に行かず、で試合終了。
負けはしたが、この試合の「横浜FCにとってのスタンス」では、控え組が「J1主力と公式戦で真剣勝負」できた。
大きな収穫だ。しかも、試合が白熱したことは、選手達に自信をもたらしただろう。今後のリーグ戦で、この
経験が役立てば、試合結果以上の価値がある。何より、選手たちの勝ちたい気持ちがプレーに出ていたのは、
嬉しいことだった。

 この日休んだ「主力組」も、刺激を受けただろう。休ませてもらったのだから、次のアウェイ新潟戦では
負けられない。強い気持ちが、パフォーマンスを引き上げる。W杯でアルバイト(笑)していた松井が、最も
強く示してくれたのには感銘を受けた。いいタイミングでの「横浜ダービー」だったと思う。