横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【シーガルズ編】我慢比べ

 なでしこ2部リーグのホーム(三ツ沢)スフィーダ世田谷戦は1-0で勝利。3位に浮上し、昇格の可能性が
見えてきた。16時キックオフだったが、気温は何と32度超え。よく最後まで走り切ったと思う。そして、見ている
サポもよく耐え抜いた(笑)

 前回の観戦では2トップを採用し、佐藤渚選手を左SB起用していたチーム。この試合は1トップになっていて、
佐藤選手も1列上げてサイドハーフに。試合内容から見ると、こちらのほうが良いと思う。攻撃面と言うより、
守備面でプラス材料が多く見られたのがその理由。相手を複数で囲い込んで守るスタイルが効果的だった。

 ボランチに加賀選手、山本選手を配置している関係で、1対1の守備でボールを奪取するのは難しい。
故に、トップ下の中村選手や両サイドハーフも豊富な運動量で守備をして、1対1に強い世田谷の攻撃陣を
食い止めていた。理に適った方法だ。

 攻撃面はまだまだな部分も多かったが、加賀選手の技術を活かしたFKで得点して勝ったのだから、
あえてボランチに置いている意図は表現されているだろう。この試合では中村選手のデキがイマイチで、
(守備に奮闘して疲れたのかも)1トップとの関係があまり見られなかったのだが、今後の試合で良くなることを
祈る。またそこが、攻撃の改善に直結するはずだ。

 MVP投票はCBの中居選手に入れてきた。非常に良くなっていて、ボランチをやっていた頃よりも目立った。
CB向きかもしれない。監督の慧眼には感心するが、マッチデープログラムの記事が中居選手だったので、
それも発奮材料だったのだろうか(笑)DFラインは開幕時より明らかに向上していて、これからが楽しみだ。

 リーグ戦を観戦できるのは残り1、2試合かな?次も期待してますよ。