横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

「オシムの言葉」

 川渕キャプテンが読んで「感銘を受けた」とか言っていたようだが、私も家族に借りて
既に読破済みである。監督としてのキャリア、ノウハウから言えば前任者とは比較にならない高次の
レベルにある人だ。間違いなく、日本代表にもプラスになるだろう。

 一方で、ジェフのサポーターの気持ちを考えると辛い。個人的には、今回の川渕キャプテンの
「失言」、確信犯と睨んでいる。日本代表が完膚なきまでに叩きのめされた直後のタイミングに
発表したことで、代表サポの関心をそらし、同時にジェフサポには「断れない雰囲気だから
我慢しろ」のような空気を作り出している。

 今回のオシム騒動で、この4年間の総括を真剣に考える代表サポは激減しただろう。
惨敗の悪夢を忘れたいサポの気持ちにつけこんだようなやり方は好ましくないと私は思う。
今の協会に最も必要なのは4年間の総括であり、そこから今後の活動方針(大まかな)を打ち出す
ことだ。皆が敗戦の痛みを強く感じているうちにこそ、総括をしっかり行い、反省を次の世代に
生かして欲しい。