横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

高松宮記念に向けて(2)

今日は、ステップレース・阪急杯のことを。

阪急杯は今年、距離と別定規定の変更を受けた。
今回は距離のことを考えてみたい。
距離が1200m→1400mになった。本番のレースより200m長い。
では、G気離好謄奪弑チ?畸亙?呂僕ダ莉仭?△鯢嬪燭靴討い覿チ?覆燭世掘屬修梁升猫偽チ?
出走できる地方馬」に記載のレースは除く)
で、距離が本番より長いレースはどれだけあるのだろう。以下に挙げてみる。

  「ステップ競走」         本番のG
東スポ杯2歳S 芝1800m (朝日杯FS 芝1600m)
福島牝馬S   芝1800m (ヴィクトリアマイル 芝1600m)
オールカマー  芝2200m (天皇賞秋 芝2000m)
京都大賞典   芝2400m (天皇賞秋 芝2000m)
京都大賞典   芝2400m (エ女王杯 芝2200m)
阪急杯     芝1400m (高松宮記念 芝1200m)

福島牝馬Sは当然、今年からステップ競走になったのだから前例にはならない。
(逆に、ヴィクトリアマイルを考えるときに役立つかな)
残りのレースには前例があり、過去に本番のG気馬対した馬も輩出している。
これは今年の阪急杯組を考える意味でも、勉強しておきたいと思う。

そもそもステップ競走というのは、ほとんどが本番のG気茲蟲?イ短いか、同距離である。
しかし、上記のように長い距離のレースも用意してくる。
その意図とは何なのだろう。

 -200⇔0⇔+200

算数じゃないけど、+-の記号をつけてみるとわかりやすくなるような気がする。