横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

中田英の引退に思う

 ついこの間まで日本代表の中心選手であった彼の決断。29歳という年齢も理由のひとつ。しかし、
4年後のW杯で雪辱する、という考えは彼の頭にはよぎらなかったのだろうか…
おりしも、33歳のジダンが4年前の屈辱を晴らすべくブラジル戦で好プレーを見せてくれただけに、
ちょっと勿体無いというか、あきらめが早いのではないかという気もする。

 もしかすると、今回の代表が不甲斐なかったから「4年後も無理だ」と結論づけてしまったのか?
それもひとつの判断かもしれないが、寂しい。彼とは違い、少々理不尽な理由でW杯に出場できなかった
39歳の男や、フランスW杯でエースFWだった31歳の男が新しい夢に向かってプレーしている
事実も一方ではあるのだ。

 高校生の時に「サッカーは若いときにしかできないが、大学は30歳過ぎてもいけるから」と
プロ入りを決意した中田英。大学は33歳からでも遅くはないと思うが、どうだろう?
ビジネスの世界は35歳過ぎてからでも全く問題ないよ。

 と言っても、もう復帰はないだろうな…お疲れ様でした。あなたのその経験をいつか、若い世代に
還元してください。それがあなたの義務だから。