横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

柏レイソルのこと

 今年からJ2に来て、選手も多く入れ替わったため、私にはこのチームに関する知識が乏しい。
聞きかじりでは…
 ・若い生え抜きの選手を使っている
 ・助っ人外国人は脅威だ
 ・ボランチは川崎Fにいた山根を起用している
 ・北嶋が戻っている
 ・プレスサッカーを徹底している
 ・J2をよく知る石崎さんが監督だ(プレスサッカーが信条だったっけな)
 ・4-4-2のシステムがベースである

 この程度だ。今日は高木監督が日立台へ偵察に行ったと聞く。試合を観察する能力が高いと
思うので、柏についてかなりの情報を得たことだろう。うちが休みなのはラッキーだった。
 愛媛が1失点で踏ん張ったのだから、横浜FCもできるはず。今年のベースである堅い守備を
活かして勝負したい。今のチームなら1点は取れる。1-0で勝てれば最高だろう。

 プレスサッカーに対する最も単純で効果のある戦術は「裏への長いボール」だ。多分、今日の
愛媛もやっていただろうと勝手に推察するが、我らが横浜FCはどのような戦術を取るのか。
注目したい。(私のような素人では当たらないような、素晴らしい対策があると信じる)