やってちょうよう

ホーム三ツ沢での徳島戦は2-1で勝利。GW中は1勝もできなかったが

やっと勝てた。今年のサッカー故かもしれない。

 

怪我人が先発(ガブ)、控え(コウスケ)に戻ってきた。

        小川

     長谷川  伊藤

    山下     イサカ

      手塚  和田

  ガブリエウ 岩武  亀川

      ブローダーセン

 

連戦中は、試合ごとにパフォーマンスを落としていたが、この日は休養十分で

全体的に動きがよく、好調時のサッカーができていた。色々な選手が起用されていた

左CBもガブが入り安定感抜群。やはり守備力、パス回しなどレベルが高い選手だ。

 

動きのいい前半に得点したかったところを、イサカのクロスに伊藤がうまく合わせて

先制。「腸腰筋を使いました」とは伊藤のコメントだが、インナーマッスルを鍛えると

サッカーにもいいことが沢山ある。勿論一般人も同様。興味のある方は是非、漫画

フットボールネーション」の最初の数巻を読んでみて欲しい。

 

1-0ではまだまだと見ていたら後半、ガブがCKを押し込んで横浜FCでの初得点。

鼻骨骨折痕を保護するフェイスガードを外した途端、動きがよくなったのも面白い。

課題となっていた後半のガス欠も、早めに交替選手を投入し、サウロのカウンターで

相手に脅威を与え続けた効果か、失点せずATへ。今日は大丈夫かと思っていたが…

 

相手FW一美にシュートを叩き込まれ失点。またも無失点はならずで試合終了。

締まらない終わり方になってしまい、まだまだ課題は持ち越しとなった。余談だが、

一美はウチに戻ってきてくれないかなあ。右シャドーにぴったりだと思うんだよね。

 

守備時の運動量負担が大きく、消耗するサッカーなので試合終盤や連戦でのガス欠が、

課題として残る現状。対策としては岩武、手塚のような替えの効かない存在を減らす、

これが最も有効だと思う。また、これから暑くなると更に消耗は厳しくなる。

それまでに、ある程度の目処が立つようになっていて欲しい。この日の動きが出せる

なら、そう簡単には負けない。ここからはチームマネジメントも勝負どころだろう。