横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

そうウマくはいかないか

ホーム三ツ沢での熊本戦は0-1で敗戦。無敗は13戦でストップ。

今季最高の観客の前でこうなってしまうのは、いかにも横浜FCらしい(笑)

 

監督はターンオーバーを示唆していたが、まさかの8人替え。

        渡邊

      松浦  伊藤

    高木      亀川

      手塚  安永

     中塩 岩武 和田

        六反

 

前半は強風の風下。加えて前線3人全てが足元の上手いタイプで、逆に言えば

スピードや推進力は期待できない。結果、「重く」なってしまいシュートまで

持ち込めなかった。サウロやクレーベをトップに置けば、もう少し変わったかなと

思うが、良いほうに考えれば前半を0-0でやり過ごせたともいえる。

 

当然、後半早々から主力選手を投入だと想像していたが、60分まで動かず。

しかも暑さからか足が止まり始め、主導権を握れない状況が続く。出突っ張りの

手塚は疲弊し、安永は迷いがあるか不調のまま。更に中塩のデキが悪く攻守ともに

左サイドは機能せず。

 

逆に、先発11人を前節と同じくした相手が交代選手を投入すると、走り負けは

更に顕著なものに。引き分けるのがやっとか…と思い始めた終了間際、そんな淡い

期待も、安永の軽率なボールロストからショートカウンターを浴びて霧散。

遂に今季初黒星を喫した。

 

ここ3試合が苦しめの内容で引き分け、下降線を辿っていた状況から、そろそろ

負けてもおかしくないとは思っていた。特に前節、3-0から追いつかれた内容

からは、後半のゲームマネジメントに問題があることも露呈していた。

 

まだ先は長く、残り28試合。この敗戦をいい節目として、問題点の改善に着手

してほしい。ガブ、コウスケという主力2枚の不在が大きく響いているのだが、

今後、他選手にも起こりうること。だからこそ、岩武や手塚のポジションも聖域と

せず、使える選手を見出さねばならないだろう。また、外国人選手の起用方法も

工夫が必要で、選手だけなく監督にも宿題は多い。

 

まあ、そうはいってもJ2では屈指の戦力。しかもまだ、改善できる点が多い。

上積みの余地は十分あるから、期待は大きい。やっているサッカーのベースは

変えなくていい。いいお手本も国内にあることだし、まだまだ強くなれる。