横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

目線は高く

ホーム三ツ沢での秋田戦は1-1で引き分け。終了間際のゴールで、

辛うじてシーズンダブルは食らわずに終えた。

 

3連戦を見据え、ターンオーバーしてきたが…

       小川

    長谷川 コウスケ

   亀川      山下

     和田  高橋

    ガブ 岩武 中村拓

     ブロ-ダーセン

 

立ち上がりこそボールを支配し攻め込んだが、時間を追うごとに相手の

ペースに。風上に立っているのに…最大の原因は右シャドー。コウスケの

立ち位置が良くなくボールに触れない。右サイドの攻撃力が半減してしまった。

 

DAZNの平均ポジショニングを見ている人ならピンと来ると思うが、

今年の戦術は「右肩上がり」。右のCB、WB、シャドーが高い位置を取って

攻撃を作っている。前半のコウスケはそれができていなかった。今年は

ボランチ起用なので無理もないが…このポジションをこなせる人が限られている

(小川、伊藤、渡辺だけ)わけで、小川を1トップで使いたい現状では、手薄な

ポジション。他2人はベテランで無理ができないし、実は頭の痛い問題だと思う。

 

後半、風下になるとロングスローから失点。風を利用した相手にしてやられた。

コウスケをボランチに下げ、渡辺をシャドーに投入してからは攻め込んだが、

堅い守りをこじ開けるのに苦労。完全に負けパターンに陥っていたが、

小川のへッドでゴールし、貴重な勝ち点1を得た。

 

秋田のような割り切ったサッカーが相性的に悪いのは事実だが、2度目の対戦で

事前に分かっていたこと。なのに九分九厘負け、の状況を作ってしまったのは辛い。

J1ではあれ以上のプレス強度、高さのあるチームがたくさんあるのだから、

対応できるチームになっていかねばならない。既に半年、今の戦術で戦っているの

だから、もう同じやり方に屈してはならない。小川の試合後コメントの通りで、

もっと、もっと上に、だ。