主力不在でも!

ホーム三ツ沢での川崎戦は2-1で勝利。対川崎は21年ぶり、J1では

初勝利となった。

 

小川航、サウロ、ユーリ、ボニフェイスと主力を大勢欠く日だった。長谷川が

復帰即、先発+マテウスのJ1リーグ初先発が注目点。

       伊藤

    長谷川  山下

   林 和田 井上 山根

   マテウス 岩武 吉野

     ブローダーセン

 

リーグ1のポゼッションを誇る相手に、守備から入るのは予想通り。ボールは

回されるが、決定機は1、2回くらいだったかな?焦れる相手の綻びを突き、

長谷川からカウンター発動。最後は井上のスーパーゴールで先制。前半終了間際、

最高のタイミングでリードし終えることができた。

 

後半、相手も対策してくると見ていたが、余り変化がない。そのためか?

今度は山根→山下のカウンター発動。相手CBをドリブルで置き去りにし、そのまま

シュートを決める。狙い通りの形で追加点は、シナリオとしては出来すぎなくらい。

 

その後、元横浜FCの瀬古にFKを決められ、最後はパワープレーを仕掛けられるも

ブロのセービングや体を張る守備陣がゴールを割らせない。勝利への執念で上回ったと

相手監督に言わしめる集中力で守りきり、試合終了。順位も16位に浮上だ。

 

正直、この日の18人を見た時は「さすがに厳しいか」と思ってしまった。大変、

失礼いたしました(笑)戦い方が明確になったためか、高い運動量と集中力で試合が

できている。3バックに変更後は4試合全てで、スプリント数が相手を上回ったのも

見事(川崎の95回は初めて見る少なさで、不調の原因かも)。守備に奔走している

のが数字からも見えてくる。

 

弱者の戦い方と言われても仕方ないが、ワールドカップの日本代表も、このような

戦術で強豪に番狂わせを起こした。川崎相手の勝利は、それに近い感慨がある(笑)

けれど、「弱くても勝てます」もまた、サッカーの醍醐味だと思う。