横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

そうかあ

 BBQ、テレ東とTBSが取材に来てたのか。テレ東は見逃したので、次のスパサカを楽しみに
しています。

 昨日の夜、2ちゃんの柏スレを見たけど大体こんなことが書いてあった。
*GK…orz(南は指の脱臼で全治4週間らしい)
*ノブリンの采配に疑問(守りに入ったのが良くない、近藤の投入の仕方が良くないなど)
*精神力の弱さ(特に、同点にされてからの消沈振り)

 横浜についても色々と書いてあったが、ここでは触れない。で、一番気になったのが、ノブリンが
どこかのインタビューで言ったらしい言葉。要旨はこんな感じ。

「J1で通用しなかったアレモンがJ2で活躍する。それだけJ2のレベルは低い。でもアレモンには
前回の対戦(柏の葉でのことか)では何もさせなかった。」

「J1で通用するサッカーをやりたいので、カウンターサッカーはしない。やれば楽なのだろうけど。」

 うーん、正直言って助かったなあ。こういう監督が相手だったのは。何というか、ノブリンは…
チームの土台作りはうまいけど、戦況判断とか、状況認識はイマイチなのだと。あまりJ2向きでは
ないな、と思った。で、私の反論は↓

 アレモンがJ1で活躍しなかったのは彼一人の問題か?最下位のチームにいたんだから、その辺も
考慮して評価しているのか??
 カウンターサッカーを嫌うのもいいけど、今のJ1でも、カウンターをしていないチームなんて
ないよ?というより、カウンターが得意なチームのほうがJ1でも結果を残している事実を、一体
どう考えているんだろう。ちなみに、ボクシングではカウンターが最高級の技術です(笑)

 高木監督は相手を舐めた発言は一切しないし、目標も常に適切なところに置いている。そういう部分が
素晴らしいと思う。「J1へ上がったら…」と先の夢を見るのもいいけど、足元をすくわれては何にも
ならない。目の前の現実を直視し、1試合に最善を尽くす努力こそが大切だ。私はそう信じる。