横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

きさらぎ賞を考える

 今週は馬券参加するつもりがなく、次週のフェブラリーS検討に時間を使う予定である。
なので、きさらぎ賞は大枠だけ。

 らっちさんのブログにもあったが、今度の日曜日は祝日。きさらぎ賞にとっては2回目の祝日開催
(のはず)である。前回はいつだったか?と言うと01年。そう、アグネスタキオン、ジャングル
ポケットらが3歳だった年である。今年、彼らの産駒が活躍しているのは偶然か?

 01年の勝ち馬はアグネスゴールド。4連勝した後、クラシック前に故障して結局、3歳牡馬戦線
から離脱した馬である。要するに、01年のきさらぎ賞馬は、クラシックの出走表に名前を刻むことが
なかったのである。

 ちなみに、00年ラジオたんぱ杯も祝日開催であり、勝ち馬アグネスタキオンも、4連勝後に故障。
頂点戦であるダービーへの出走は叶わなかった。同じ祝日開催重賞の「アグネス」2頭が揃って
4連勝し、来るG気陵力候補になりながらリタイアしたこの年は、記憶に強く残る。
余談だが、06年祝日開催ラジオNIKKEI杯勝ち馬のフサイチホウオーも「4連勝中」である…

 で、簡単に言おう。アグネスタキオンアグネスゴールドフサイチホウオーという祝日開催
3歳重賞の勝ち馬3頭は、どんな戦歴を持ち込んでいたのか、だ。とても簡単だと思うので、今は
書かない。今年のきさらぎ賞登録馬の中にも、該当馬が1頭いる。異様な人気になっているみたいだが
まさに、今年ゆえに用意されているような気がする。日曜にでもまた続きを書こうと思う。