横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

「勝つために、ここに来た。」

 今年の横浜FCスローガンが決まった。昨年、日本語でいい結果が出たゲンかつぎなのか?今年も
日本語だ。私が推奨したのは英語だった…なるほどなあ。

 さて、このスローガン。非常にストレートな表現だ。どのチームだって、勝つつもりでリーグ戦に
参加するのだから。でもあえて、この表現を使った意味を考えると、クラブの気持ちが推察できる。
要するに、「残留が目標です」なんて弱気なことでは、あっという間に他クラブに食われちゃうぞ、と
いう危機感を表に出さなければということだ。

 そういう観点で見れば納得できるスローガンだ。逆説的には「絶対、残留したい」という強い願いを
言葉の裏側に込めたとも言えよう。我々、サポは常にチームを勝たせたい、勝とうという気持ちで
毎試合を応援している。むしろ色々な迷いが出やすいのは、クラブのほうだ。そんな時にこそ、
このスローガンを思い出して弱気の虫を封じ込めよ!とできるのだろうか。

 ただ一方で、昨年の横浜FCが優勝できた要因のひとつに「連敗しないこと」があった。今年はJ1
なので簡単ではないが、それでも連敗はできる限り避けるべきだ。監督が今年、負けた次の試合では
果たしてどんな決断をするのか。あくまで勝ちに行くのか?連敗阻止を優先するのか。そんな苦悩の
場面が出てくるかもしれないが…今シーズンの大きなポイントになるかもしれない。