横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ぐふっ (その2)

 ジェフ千葉に0-4で大敗。ぐうの音も出ない…取りあえず箇条書きでGO。

*13:30に蘇我駅到着。フクアリまで歩いて10分程度。近い、近いよ…
*公園外で名物のカレーを見つけるも、売り切れ…orz アウェイ側にも来てくれると、ふーみんさんが
 教えてくれたが、腹ペコで断念。
*結局、ラーメンとこれまた名物のソーセージ盛を食す。ウマー!カレーは来年の楽しみにしよう。

*メンバーを見ると、久保がいない。早川もいない。やはりこの2人がいないのは痛い。
*太田の祝・リーグ戦初スタメンは嬉しかったが、あの状況は酷だったかな。
*注目の左SBはやはり、なかじ。太田との左半分の守備が、この日の鍵に、と予想。

*開始早々、サイドを狙われて決定機を作られる。うーん、やはりそう来るか。
*シウバが抜け出してチャンス!もシュートは枠を外れる。
*左だけではなく右サイドもガンガン、狙われる。大きな展開についていけないウチのDF陣。

*そんなこんなで結局、左サイドを水野に抉られて失点。私の懸念がズバリ的中…orz
*前半は0-1で終了。千葉県産キウイカクテルで気分転換。これまたウマー。
*後半開始で、ややリスクを負って前へ出る横浜。攻撃の時間が増えるが、ピンチの数も増える。

*2失点目から後はもう、思い出したくありません…監督もフリーズした感じ。
*アドピン出すのが遅かった。0-3からじゃ、「慣らし」にしかならない。でもプレーは良かった。
*結局、3人目の交代枠も使わずに!?試合終了。なす術なし。

 今日の試合は、「力負け」の印象が強い。特にサイドの攻防では明らかに後手後手だった。なかじの
問題だけではない。横浜のDFは逆サイドの選手が中央に絞るのだが、千葉は大きなサイドチェンジを
多用し、逆サイドで1対1、2対2の局面を作ることに成功していた。ウチの弱点を研究されていたと
強く感じる。この課題は今後もつきまとうと思うが、監督の対処は如何に。

 一点だけ疑問を。左サイドの滝澤が存在感を見せられなかった結果、水野を自由にさせてしまった
ことが痛かったと思う。滝澤は名古屋戦で足を痛めた後、磐田戦にも出場した。今日のスタメン起用は
どうだったか?とやや疑問が残る。アドピンを出して、水野を守備に回らせるのもひとつの「封じ方」
だったんじゃないかと思うが。

 これで、「7万人大作戦?」の鹿島戦とアウェーFC東京戦は、何が何でも勝ち点をもぎ取らねば
ならない状況に追い込まれた。非常に苦しいが、まずは水曜のナビスコ・大分戦がある。疲労または
ケガをしている選手は休ませ、リーグ戦に集中させるべきだろう。アンデルソンあたりを、そろそろ
実戦で試すべき時に来ていると思う。

 大丈夫、この程度の苦戦は想定内。前進してさえいればいい。今日の収穫だった太田はCBで起用
していたが、左SBはどうだろうか?一度、見てみたいんだけど。