横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

バンバンスティック?

 配るんだって。去年、J2の緑さんもやってたなあ。効果がどのくらいあったか、よくわからん…
高校生以下に、ということらしいが、こどものやることだ。ちょっと間違えば、彼らは好き放題に
打ち鳴らすよ?これをうまくまとめることこそ、「大人の仕事」だと思うけど。

 難しいことではない。アナウンスすればいい。「ゴル裏の応援に合わせてお願いします!」と一言だ。
黙っていると、皆、まじにバラバラで鳴らすよ?まあ、それでもいいというのなら何も言わない。でも、
それって横浜FCの応援に対する、寂しい答えになりかねない。

 正直言って、ゴル裏の皆さんには、キビシイー!と思う。でも、逆に言えば、スティックの音をうまく
取り込むチャンス。「横浜なら手を叩こう」など、スティックも合わせやすいチャントがある。有効に
繰り出して欲しい。こどもは、一旦ハマると強い味方になりうるのだし。