横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

冷静に考えてみると

 って、最下位だからなあ・・・なかなか冷静になれないんだけど、現状を考えるとこうなる。

「今年加入した選手のうち、最も期待していた5人=奥、久保、3人の助っ人が皆、ベンチにもいない」
ただでさえ新参者で苦しい立場なのに、これじゃなあ…普通なら、この5人がスタメンで出て活躍して
ようやく、J1で戦えるという目論見だったわけで。監督にどうにかしてくれ、といってもね。

 勿論、昨年から在籍している選手にだって期待しているし、実際、その期待に応えている選手はいる。
菅野、早川、太田、カズといったところか。また、新加入選手でも難波のように期待以上の結果を出す
人だっているのだ。決して、暗い話題だけでもない。

 奥、久保、シウバ、アドピンはいつ、試合に復帰できるのだろう。そして、彼らが戻った時に、
監督は彼らをどう使うのだろう。アイデアはあるのか?それとも、外国人はもう諦めているのか?
(特にアンデ)練習を見学できないので様子が全くわからないが、このままの状況がしばらく?か。

 最後に。今、戦えるメンバーは皆、それぞれなりにやっていると思う。ここ数試合は、攻撃の形が
ほとんどできないが、それも承知の上でプレーしているのだろう。しかし、いつまでもこのままでは
ダメだ。守備はできるようになってきたが(最近は前半での失点が無くなった!)後半勝負における
「武器」が無い。昨年のアレモンのような。

 今後、どうやってその武器を手に入れるのか。久保か、平本か、新しい外国人なのか…

 ps 本当は書きたくなかったが、今年のJ1をここまで見て、ハッキリしてきたので書く。
 大分の「彼」>新加入選手、だ。年俸4000万と聞くが、本当に払えなかったのだろうか?
 今年のようなカウンターサッカーをするなら、最も必要なタイプの人材だったと思うのだが。