横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

本当に勝ったのは誰だ?

 千葉戦は0-1で敗戦。43000人余りの観客に、どれだけのモノを提供できたのだろう。

 ちょっとdrunker状態なので、正確に表記する自信はない。が、今思うところを書いてみる。まず、
スポンサー様。ありがとうございました。どんな背景があれ、横浜FCの試合を大勢の人に観てもらった
ことは、今後のクラブにとって大きな財産です。この借りはいつか、返します!

 次にフロント。最高観客数に関しては、おめでとう。しかしこれはスポンサー様の好意によるところが
大きい。(サポのフライヤー配布も)フロントの力だけで成し遂げたと思ったのなら、大間違い。
大事なのは、有料のリピーターをどれだけ増やせるかだよ。間違っても、浮かれるなよ。

 次にサポ。(私も含む)私個人の印象だが、正直言って4万人に対する求心力は掴めなかった。
試合後、ウルトラ兄弟と記念写真を撮るカズに声援を送るこどもが、如何に多かったか!!(メイン
2階席)こども相手だし、いきなりは無理。まだまだ力不足。でもゴル裏にあわせて声援を送ったり、
コアサポ?の私の野次(=声援?)に振り返って微笑むこどもがいたことは、お伝えいたしたい。

 最後に現場。選手に関しては、特に言うことはない。現状の力を出し切って闘ってくれたと思う。
監督。後半30分までフリーズしていたのは、バッチリ見ていたぞ!そんなに迷っているのか?ならば
言う。「全てやりたいようにやれ!」

 
 それでダメならいいじゃないか。監督の力量不足なのか、クラブそのものが力不足なのか、答えは
すぐに出る。その上で、判断すればいい。私個人の意見を言えば、今日の采配にも不満はある。特に
選手交代のチグハグさとか。でも、監督への信頼がなくなるわけじゃないよ?

 これから外国人の補強もあるだろう。思い切った戦術変更があるかもしれない。全てを受け止めて
高木監督のやりたいようにやればいい。そして結果が出なければ、素直にフロントに従えばいい。
我々は、J1に上げてくれた監督を信頼している。それでダメなら、仕方ない。

 後はフロントの問題だ。管理職としての責務を全うし、横浜FCがJ1残留するためのアイデア
夜も寝ない!くらいの気持ちで練って欲しい。普通の会社なら2部落ち=経営者全員解雇だよ??
自分達の職がなくなる覚悟でやってるか?(J2に落ちれば解雇者が多く出るよ)

 選手と同じくフロントもリスクを背負っているはず。そこを理解して欲しい。観客を多く入れて
満足してたのなら、末路は見えている…