横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は水戸戦

 久しぶりに水戸へ行く。グルメで有名な笠松なので楽しみにしているのだが、メニューはどんな
感じになっているんだろうか?天気もまずまずのようなのでシッカリ食べよう(笑)

 我々の(横浜サポの)にとっては「ミトナチオ」と呼ばれる守備のイメージが強い水戸なのだが、
どうも昨年からスタイルを変えているようだ。(昨年も1試合生観戦しているので知ってはいるが)
プレスを前からかけ、パスをつないでくるチームに変貌しており、ウチには相性の悪いタイプである。

 タイショー、秋葉の横浜出身選手がいるので彼らのプレーに注目しつつ、ウチでは吉本のプレーに
期待したい。中盤でまた劣勢になるようだと、吉本の踏ん張りが重要になってくる。個人的には、
あまりラインを下げすぎず中盤で跳ね返すサッカーを見せて欲しいと思っているが、都並さんの戦術は
どうだろう。

 アウェーだし、また「守備から」かもしれない。とするとアンジーへの負担は大きいわけで、そこを
どうフォローするか。タローやボランチ(須藤かネジだろう)の献身的な動きが必要になる。鳥栖戦も
そうだったが運動量にやや不安がある横浜だけに、彼ら「走れる選手」の戦術的役割は大きい。

 明日が3月最後の試合。とりあえず無敗で終えて欲しいとは思っているが、4月は仙台などの強い
相手が待っている。そろそろ攻撃の戦術もやっていかないと…という時期だけに、どんなアイデア
見られるかを楽しみにしながら、長い?車中をマッタリと過ごそう。勿論、帰りは満足感と共に。