横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

漫画「ハチワンダイバー」がドラマ化

 私が今、唯一単行本を買っている漫画なのだが(週間雑誌に連載しているが、そっちでは一度も
見たことがない)5月からドラマ化されることになった。内容は、私の趣味である将棋モノなのだが、
将棋を全く知らない人でも楽しめる。昨年、人気に火がついた作品で漫画に詳しい人なら、名前くらい
聞いたことがあるかもしれない。

 あらすじとしては、プロの夢破れた(養成機関には年齢制限がある)青年が真剣師(=賭け将棋を
生業とする人)となる。様々な好敵手と出会い、将棋の更なる深さを知り強くなっていくのだが、
この主人公がいい。風貌も並、特に冴えた感じもない。しかし将棋を指す時に見せる「熱さ」は、
何かに熱中した経験のある人ならば、そのエネルギーに引き込まれると思う。

 ゆえに、ドラマの主人公は「見た感じ普通、というかちょっとボーッとしている」ような雰囲気を
出せる役者さんがよいのだが配役が…以下を参照。

 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-090.html

 何で「2006 JUNONスーパーボーイ・コンテスト」のグランプリ??最もこの役に似合わない称号だ。
相手役はまだ原作に近い感じが出せそうだけど、この主役はキツい…(しかも若すぎる)
普段はカッコよくないのに、将棋を指す時はカッコいい!のが、この漫画の大きな要素だけに。

 単なる、若手アイドルの売り出し場にならないことを祈る。そうそう、お笑いのサンドウィッチマン
ドラマオリジナルキャラで出演するそうで、学芸会にならねばいいが。一応、「ライアーゲーム」や
「SP」を放送していた放送枠なので、そこに期待するか。