横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日はセレッソ戦

 ホーム三ツ沢にセレッソ大阪を迎える一戦。C大阪といえば思い出すのが「藤原紀香様ご来場」の
試合だ。W杯の後ということで、代表選手見たさ(西沢、森島)にお客さんが多く詰め掛けたことを
思い出す。そういう私はその日、ノリカ様見たさに早めに行ってかなり近くの席に座ったことや
こっそり?写真を撮った(今でも持ってる)ことはナイショだ。(ってカミングアウトしてるじゃん!)

 本題。セレッソは「個の力」では横浜と同等以上の選手を有しており、一方でその選手たちは
「若い!」ことが特徴的と言えるチームだ。都並元監督(笑)が若手を抜擢していたらしいが、その
種まきはある意味、今になって結実しているのかもしれない。特に攻撃陣の若さ+破壊力は脅威で、
明日の横浜DF陣はいつも以上に慎重なスタート(特に最初の10分)が要求される。

 我らが横浜は、前節の岐阜戦で難波の復帰、アツのボランチ、といったプラス方向の起用が見られた。
そして個人的には第一クールのヤマと見ていたこの一戦を勝利したことで、気分良く試合を迎える
ことができる状態だ。ホームでもあり、ここは強気に勝ち点3を狙う采配をして欲しい。

 注目はエリゼウの使い方だ。明日はCBなのか、ボランチなのか、はたまた攻撃的MFか。明日に
限って言えば、セレッソのFWはデカモリシを筆頭に空中戦が強い印象があるのでCBも「アリ」とは
思う。が、理想はボランチ起用だと私は考えているので、都並監督のアイデアが楽しみだ。

 ここのところ、先制され続けている横浜。「競馬で言えば追い込み型」との記述もどこかで見たが、
追い込み型は成績が安定しないのは、競馬に限らず勝負事の一般的法則だ。セレッソは岐阜よりも
若いし試合巧者だろうから、終盤の失速を期待できない。「先行逃げ切り」が勝利への道だろう。

 最後に。賛否両論?(否のほうが多いか)のカズ先発起用。正直、今のデキではFWでのポジションは
ない。(難波、アンジー、長谷川のほうが良い)明日も使われるのならばMFだろう。しかし、MFの
運動量は、正直キツいのではないか?65分しか持たないMFは、戦術的にも負担になるのではないか?
監督の判断や如何に。