横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ダンゴ状態

 一試合休んだら順位が8位だって?しかも2位との勝ち点差はたったの「2」。同じ試合数の
チームで比べれば4、5、6位とは1点差しかない。なんたるダンゴ状態。こんな大混戦は、J2
史上初めてなのではないだろうか。

 何故だろう?と考えてみたのだが、ひとつ思い当たったのが「試合数の減少」。J2は今年から
3回戦制になって試合数がJ1並になった。これが大きいのではないか。つまり、今までは過密日程で
層の厚いチームが有利だったわけだが、今年はその優位性が無くなってきているのでは?と。

 また、試合数が減ったことでJ2特有だった「守り中心のサッカー」から決別するチームが増えてきた
ような気がする。今までは体力的に楽な「リアクションサッカー」を選んでいたが、日程的に体力面の
不安が減ったので、より運動量の多いアクションサッカーへ転換する発想が出てきたのではないか。

 ならば、ある程度スタメンを固定して組織的完成度を高め、運動量豊富なアクションサッカーを志向
するという「J1スタイル」をJ2でも取りやすくなった!という仮説が成り立つのではないか。
今年の大混戦は、そういう「J2戦術の常識」からの脱却と結びついているような気がしてならない。

 J2がもしもこういった過渡期を迎えるのだとしたら、これに早く気づいたチームが昇格に近づくん
じゃないか?ならば、今年のウチは不利だなあ。というか目指す方向性が異なっている。スタメンも、
システムも毎試合変えているから(笑)まあ、今年は仕方ないけどね。

 ps 個人的にはJ2も「ベンチ入り7人」にしてくれないかな、と思う。試合数が減ったのだから
 選手たちの出場機会を少しでも増やしてあげたいし。