横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

これが現状の力

 徳島戦は1-1で引き分け。試合展開を考えれば勝ち点3を取れた試合だけど、それができないのは
現状の力がこの程度なのだと認識するしかない。

 今日は得点できそうな場面が結構あったと思う。が入らない。アンジーの持ちすぎ癖はまだそのまま
だけど、第一クールは彼の個人能力に助けられた場面が多かったので、一概に悪いとも責められない。
昨日の代表と同じで、そこそこ攻め込めてるのにシュートに結びつかないことが問題なのだろう。

 守備は八角、吉田のルーキー2人+今期初登場の早川という布陣を考えれば、まずまずだった。
勿論、後半40分過ぎに失点することは良くないのだが、今日は早川が復帰したことを収穫にして
いいと思う。むしろ問題は、2点目を取る機会を逃し続けた攻撃陣のほうだ。

 その攻撃面では、ヨンチョルを中央に投入した采配に疑問が残る。彼の長所はドリブル突破なのだから
単純にサイドへ配置し、カウンターの先鋒として使ったほうが良かったのではないか。1-0で勝って
いたのだから、そのほうが効果的だったと思うし相手も嫌がったのでは?

 最後に。ここのところ難波を入れてから攻撃にスイッチが入り、結果として得点していることが多い。
なのに何故、難波はスタメンで使われないのか?選手コメントを見ても、難波がいることの効果を
示していると思うのだが…後半勝負で温存しているのならば、スタメンFWの奮起を期待したい。