横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は仙台戦

 中2日のキツい日程でアウェー・ユアスタに乗り込む。相手は前節お休みでミニキャンプ?もしたと
聞く。サポの皆が指摘しているように、コンディションでは全く勝ち目がない。それだけに、どこでその
ハンデを補うか、がポイントだろう。

     難波 アンジー
   タッキー   山卓(カズ)
     アツ 八角(山卓)
  太田 早川 八田 吉田
       小山

 と希望スタメンを書いてみた。後半に得点!を目論むのなら難波を切り札にとっておくやり方もある。
しかし置かれている状況の厳しさを考えると、そんな悠長な戦略を用いるのは危険では?まず前半に失点
しないよう、守備一辺倒は避けたい。ならば…

 前線のターゲットマンを2人に増やすことで攻撃の形を見せておくことが重要ではないか、というのが
私個人の思いだ。難波は運動量豊富で中盤のフォローもしてくれる。90分持たなくていいから、思う
存分走って、守って、そして攻めて欲しい。後にはヨンチョルらが控えているのだ。

 カズをスタメン候補に入れたのは、アンジーとの好相性+チームへ落ち着きを与えるから。日曜の
試合を見る限り、アンジーの精神状態はかなり不安。ならば相性のいいカズと難波を使うことで、彼の
力を引き出せるのでは、と。勿論、カズが出たならば60分でいいから目一杯走って欲しい。

 ユアスタではいい思い出がない横浜FC。監督も同様か?今の悪い流れを断ち切るためにも、明日は
勝ち点が必要だ。弱気が出てきそうな局面ではあるが、あえてスタメンに最高の選手を揃え、そこで
したたかに戦って欲しい。「後半勝負」の考えは、明日に限ってはしないほうがよいと思う。