横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

EURO08はスペイン優勝

 録画を全て見た。やはりスペインが優勝できたのは先制したからだと思う。序盤に動きが堅かったので
ドイツがそこを突けば…と思っていたがうまくいかなかった。

 個人的にはドイツの左SB交代があまり良くなかったのでは、と感じた。ラームの突破がなくなって
攻めの変化に乏しかったし、長身2トップを配してもクロスをあげる選手がいなくなったから。対する
スペインはセナの働きが秀逸。MVPを贈呈してよいのでは、という素晴らしい選手だった。

 スペイン国内のはしゃぎ振りも見たが、やはり情熱的だ。日本がW杯に優勝してもああはならない。
サッカー文化の根深さに脱帽。