横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ジレンマ再び

 甲府戦はスコアレスドロー。またもホームでの勝利はならず。草津戦では相手シュート4本、今日は
5本と第一クールの「堅い守備」を取り戻した我らが横浜だが、一方で点が取れない状況が続く。
まさに「第一クールの課題=ジレンマ再び」だ。

 前線=2トップの決定力を問題にする声もあるだろう。しかしそれは本質的な問題ではないし、その
サッカーは06年スタイルと同じであり、今の横浜FCが目指すカタチでもないはずだ。現状、攻撃の
形はほとんどなく(甲府の2ちゃんスレでも書かれていた…orz)前線の個人能力任せなのが問題だ。

 誤解を恐れずに思い切って言えば「08年のチームにアレモンがいれば連勝できているのでは」という
ことだ。正直、今のサッカーは06年からの進歩がない。守備は堅いがそこまで。そこから先をどう
すべきか、その課題を解決してこそ「J1で戦えるチーム作り」と呼べるのでは?

 サポ的感情としては「ホームは絶対に勝利を要求するし、そのために応援する」のであるが、一方、
長期的観点で見ると「このサッカーではJ2でもそこそこしか勝てないし、J1じゃ通用しないのでは」
と感じる。この壁をどうやって破るか。監督の問題だけではなくクラブとしての取り組みが問われる。

 「リアルなJ1を目指す」というクラブの方針に従うのならば、もうしばらくの我慢が必要だ。
リアルな横浜FCスタイルの構築が完成するまで。