横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は鳥栖戦

 日曜からの過密3連戦の最後は、アウェー鳥栖戦。ここ2試合はスコアレスドローながら、内容が
上向きの横浜。だがこの3戦目が一番の難関だ。ベテラン揃い+メンバー固定による疲労が心配だし、
「アウェー+上位」という最も厳しい相手。ここは踏ん張りどころ。

 カズ、アツあたりは特にコンディションが気になる。監督がどうしてくるか注目だが、アツ→太田や
カズ→トモキチのようなスタメン変更もありではなかろうか。この試合では、スタメン選びが大きな
カギを握るような気がする。

 アウェーということもあり、今までの戦い方を踏襲してくるものと推測する。となればやはり、最大の
課題は「如何に得点するか」になる。ここ2試合は相手GKの好守による不運もあり、アッサリと得点
する可能性もあるが、反面、「やはり…」になることも考えられる。これがサッカーの難しいところ。

 もうひとつ不安なのがナンちゃん。余りにもよく走るそのプレーは毎度、感動するのだが体力面で
回復しきれているだろうか?スペースへのロングラン、守備でのファーストチョイス、空中戦と
文字通り「体を張る」のが持ち味だが、張りすぎで疲れちゃってないか?どこか悪くしてないか?と
心配になってしまう。

 その意味でも、太田など若くて走る選手をスタメン起用することで負担を軽減できるのでは?と
思ってしまう。ナンちゃんの運動量に頼りすぎると、ゴール前でのナンちゃんの決定力に影響が出る。
FWにシュートを決める体力、集中力を残すためにもMF、SBの頑張りに期待したい。

 特に根占。持ち味の飛び出しを見せてゴールを陥れろ!FWの得点にばかり頼らずに勝とうよ。