横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗は避けたい

金融危機?それって食べられます??

 実体経済というか我々庶民にはピンと来ない話しだし、金額の桁だよね。米国国民は税金でツケを
払わされるのだから、頭にきているんだろうけど、今まで恩恵も受けているはずだから難しいね。

 自分は「モノ作り」に携わる人間だからかもしれないけど、金の貸し借りや投資でお金を儲けている
人は好きになれないんだよね。一種の「虚業」だと思ってしまうよ。勿論、金貸しだって、モノ作りを
する人を支援しているわけで、それは有意義だと思うけど…

 最近は利ざや狙いで、そういった志なき融資、投資が主流のように思えるなあ。リーマンブラザースが
倒産したって聞いても、彼らの年収が数千万円と聞くと同情する気にもならない。その金額に見合った
社会貢献をしている企業だとは考えられないから。ぶっちゃけ、倒産しても社員以外に困る人がいる
のか?って。

 お金を転がす人生は、儲かるかもしれないけど「つまらなかった」と人生の最後に後悔しないのかな。