横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

逆Vの字

 契約非更改選手「第一弾」が発表された。当然ながら、まだ出てくる。レンタル選手の去就もあるし
よそから引き抜かれる可能性だってある。それはまた後日、ということで今日は一言づつ。

 アンジーへ。16得点しているエースを手放さなければならないのは、とにかく「お金が無い」クラブ
ゆえだ。許して欲しい。実力はJ2では十分すぎる程示しているだけに、来期は対戦相手になることを
恐れ、かつ祈っている。第一クール、夢を見せてくれてありがとう。

 エリゼウへ。「一番残って欲しい」選手だった。そのプレー振りはJ2では圧倒的で、横浜の守備を
支える大黒柱だった。アンジー同様、お金を払えないのが移籍の理由だと思うけど他のJ2クラブでも、
J1でもいいから日本に残って欲しい。また来年もプレーを見たいよ。

 ヨースケへ。都並組?と色眼鏡で見られてやりにくかっただろう。ただ、そんなことを吹き飛ばす
活躍を見たかったから、逆に期待もしていた。その意味では残念だ。守備がうまくないので、本当は
中盤の選手なのでは?とも感じた。プロでプレーを続けられることを祈っている。

 タローへ。もっとプレーが見たかった。第二クール以降は出番が無さ過ぎた。正直、評価のしようが
ない。ここまで得点できなかったのが痛かったのかもしれないけど、その力はまだまだ通用する。
来年もJ2で会いたい。

 山卓へ。戦力的には中心選手なのに非更改なのは、年俸なのか、本人の希望では?と思っている。
その強い意志力を次のクラブでも役立ててくれ。来年は敵チームで会えるのでは?

 タッキーへ。同じく本人の希望か年俸か?戦力的には「不可欠」の存在だから。君以上の選手を
日本人で獲得するのは相当難しいはず。アツも1シーズン通しては動けないだろうし、左MFの層が
極端に薄くなってしまうよ。もしフロントが解雇したのなら、その眼力を疑う。06年から横浜FC
栄光と転落をともに味わってきた選手。本当にありがとう。そしてまた来年、どこかで会おう。

 今年の印象は「マジで経営がヤバそう」だ。もうJ1時代のようにはいかない。今年の集客を見てきた
サポなら薄々感じているはずだ。05年の状況に戻りつつある、と。フロントも今度こそ、「リアルな」
危機感を持って事に当たらねばならないだろう。2度目の博打が成功するとは限らないのだから。

 スポンサー頼りで大きく成長したクラブは無い。最後は自分達の実力で稼がなきゃ、ね。