横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

そろそろいいかな

 風邪で放置してましたが、久しぶりに。

 横浜の戦力もほぼ出揃ったようだ。(ヨンチョルの話がないのは不安だが…)詳しくは新体制の
発表が終わってから書くけど、基本的には「妥当」な線だと思う。ハヤ、池元、戸川の3人を確保した
ことは、フロントGJ!だ。うっちー、コースケの離脱は寂しいが、これもサッカー界の現実だ。

 「育てたそばから移籍されては強くならない」とお嘆きの方もいるだろうが、お金の無い、小さい
クラブが強くなるひとつの方法であることも忘れてはならない。大きなクラブには難しくて、小さな
クラブにできる大きな武器のひとつが「若手を試合に使って育てる」ことだ。

 そうして育った選手を手放すのは辛いが、得たお金をクラブのために使う。そしてクラブの体力を
増強する。この繰り返しをしていくしかない。特に、特定の一企業に頼る経営をよしとしない我が横浜の
理念を考えれば、このやり方が「遠いようでも王道」だと思うのだが。

 後は、如何にお金を有効に使うか。若い選手を育てられるか。ここが運命の分かれ目でフロントの
手腕が問われる。うまくいかなければ、普通の企業と同じで背筋の寒い思いをすることになるだろう。
そうならないよう、サポは温かくも厳しい目を常にクラブには注ぐ必要があるはずだ。

 甘やかしてばかりでは成長しない。本当に、横浜FCを我が子のように思うのならば。