横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

期待と不安がひとつになって

 新体制発表を見た。選手に関して言えばヨンチョルの完全移籍が悪い意味での「サプライズ」だった
けど、助っ人とはこういうものだ。移籍金も取れないし、仕方ないと諦めるしかない。何せヨンチョルは
韓国期待の若手であり、本来なら1部リーグでプレーすべき人材だから。新潟で活躍しろよ!

 選手全般を見れば、多くのサポが指摘している通りでボランチの層が薄い。でもこのポジションは、
他からのコンバートも考えられるわけで昨年もアツやトモキチがやっていた。樋口監督ももしかすると
同じような考えを持っているかもしれない。まあ、アツは前で使うだろうけど。

 個人的に期待しているのがFW陣。ナンちゃん、池元、ゴキューの3人は相当やると思う。この3人で
何点取れたか?が今年の成績に直結しそうだ。ズバリ「40得点」してくれればと願っているが、やや
期待しすぎかな。

 不安点は、これまた皆が指摘している通りで「スポンサーに逃げられている」こと。不況の問題も
あろうが、それ以前にやはり「昨年10位」という不甲斐なさが原因だと思う。更に言えば、ホーム・
ニッパツ三ツ沢で6月以降、全く勝てなかったのが大きい。これじゃあ費用対効果以前のレベルで、
三ツ沢に広告を出そうなんて気分は、殺がれてしまうよ。

 率直に言えば、昨年より戦力はややダウンしていると思う。でも、昨年との大きな違い=期待として、
「監督の差」もある。100の戦力があっても監督が50しか使えていなかった昨年。今年は90の
戦力かもしれないけど、監督が目一杯引き出してくれると信じているよ。

 だから、ひとつでも多く三ツ沢で勝て!!観客を増やし満足させるにはそれしかないよ。遅まきながら
「サッカークラブの運営」に目覚めつつあるフロントにも好感が持てるし、今年こそは、真の再出発と
して欲しい。大いに楽しみにしている。