横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

どん底

 鳥栖戦は0-3で惨敗。勝敗だけでなく、またしても無得点でシュートは3本だけ。ここまで来ると
怒りではなく、笑いが出てきてしまう。後半に限って言えば、「金返せ」と野次られても仕方の無い
内容だった。

 初三ツ沢のヒョヨンは、期待通りのプレーを見せた。キープ力がありプレーが正確だ。いわゆる
「つまらんミス」が無い。彼のおかげで前半は攻撃の形が作れた。まだスタミナ不足で後半は消えて
いたけど、時間が解決するはず。ただ、監督がヒョヨンを最後まで引っ張ったのには呆れた。

 最初の失点までは、そこそこの試合ができていたのに失点後は酷かった。もうグダグダだ。池元を
入れてもほとんど攻撃に絡んでいなかったし。まあ、トモキチが復帰したのは嬉しかったけど。
いいクロスを上げていたのが唯一の救いか。でも交代が効果なしに終わるのは、監督の責任だ。

 ケンタローを干してしまうのも分からない。もう一度くらい試すべきじゃないのか。1回使って
ハイ終わりじゃ、選手もどうしていいか困惑するだろう。監督の目指すサッカー、戦術には共感が
もてるのだが、選手起用、交代采配には納得のいかないことが多い。皆はどう思っているのだろう。

 とりあえず、
 ・本職じゃないポジションで選手を使わない(西田をMFで使っても結果が出ていないのが典型)
 ・若手は我慢して使う(今期はもう昇格を狙う状況にないのだから)
 ・交代は積極策で(勝ちに行く交代が欲しい。いつも相手チームの後手後手に回っている印象)

 この3つだけでも実行してはくれまいか。これで負けるなら納得もいくから、さ。