横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

戦力外

 本題に入る前にひとつ。他クラブのことだが、シンギ(北九州)の引退は本当に残念。来年、三ツ沢で
会えると思っていたのに…今後、どういう活動をするのかは分からないけど、横浜FCに関わる仕事を
してくれないかなあ、と思う。

 本題。今年もこの日が来た。レンタル選手の動向は別途なのだろうが、お別れすることになった選手
たちへ、自分なりの言葉を。

 コーヤン:長く控えの時期を過ごしたが、08年はレギュラーとしてマウスを守ってくれた。また、
選手達を盛り上げたりする「気配り」ができるいいベテラン選手だった。後継者として大久保を育てて
くれたのは、コーチだけではなくコーヤンもだ。そのことにも感謝。

 八田:何故、非更新なのか分からない。今年は成長が伺えたし、年齢的にも充実期に入る。何より今の
横浜に足りない「高さ」を持つCB。抜けた穴は大きい。来期、この穴が埋まるのか不安が先にたつ。
今年のプレーを見た限り、来期もJでやれる選手。今度は敵チームの一員で会えると信じる。

 吉本:貴重なユーティリティープレイヤーで、控えが4人しか(GKは別枠)いないJ2では、その
価値は高かった。クレバーで落ち着いたプレーが光る存在だった。まだまだやれるはずで、彼も来期は
敵チームにいるだろう。2度目の別れは残念だが、また三ツ沢で会おう。

 ヨンデ:ウチのボランチでは唯一の「守備型」で、体を張れるプレーは代わりの効かないものだった。
こういう選手は苦しい試合ほど頼りになるが、来期、その役目を務める選手がいるのか不安だ。個人的
にはヨンデとトモキチのコンビがベストと思っていたので残念。自分好みのプレイヤーなので、現役を
続けて欲しい。どこか獲得してはくれまいか。

 須藤:そのパスセンス、ボールタッチは才能を感じるものの惜しむらくはフィジカル面だった。J2
ではどうしても運動量やあたりの強さが不可欠。うまく対応できなかった印象が強い。まだ若く、伸びる
余地を秘めている。プレーを続け、成長した姿をまた見たい。

 ダイシ:右MFのレギュラーとして期待していたが、監督の戦術とは合わない印象。サイドに張って、
ドリブルで仕掛ける姿は見る者を楽しませたが…スーパーサブ的役割なら十分に戦力になると思う。
スピードもまだまだJ2なら通用する。いい移籍先が見つかることを祈る。

 ゴキュー:本当に勿体無い選手だった。体格に恵まれてて足元も巧い。もう少し体を張る精神的強さが
あれば、と残念でならない。ポストプレー、キープ力を磨けばいいFWになれる。2年目ゆえに、その
あたりの成長があると信じていたのだが…晩成型かもしれないので、ぜひプレーを続けて伸びて欲しい。

 鈴木、飯田:プレーを見る機会が無かったので、現役を続けられることを祈るばかり。この2人は
フロントが「即戦力の年齢で途中加入」させたのだが、一度も出場無し。強化部は一体、何を考えて
いたのだろうと感じる。やはり強化担当を交代したのも納得か。

 顔ぶれを見ると、やはり「若返りしたい」の意思を感じる。その反面、アツやカズは残留している
ようだが、恐らくこれは別の考えによるものだろうから、ここでは言わない。強化部は、解雇した
彼らに恥じない陣容を来期は揃える義務がある。そしてそれは、継続性を持ってチームを強化していく
メンバーでなければならない。くれぐれも「1年しか使えない選手」を連れてこないように。