横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2010シーズン開幕

 いよいよ今日は横浜FCの開幕戦。相手は新加入のギラヴァンツ北九州だ。天気が最悪で、動員には
悪影響なのが残念だが…ここをシッカリと勝てれば、これからは晴れ間になると思いたい。

 北九州は、池元、太郎、水原など横浜FC在籍経験のある選手がいて、親しみがわく。その一方で、
チームとしての情報が無く不気味な存在でもある。開幕戦とあって、お互いチームはまだまだ未完成だと
思うので、こういった試合では結構「個の力」が決定的なものになりやすい。特に、悪天候の試合では
尚更だ。

 その意味では、前線に優れた個を置いている横浜は心強い。連携技が出にくいピッチコンディション
では、シンプルなプレーが有効。故に大黒やサーレスの存在は、相手DFにとっては脅威となるはず。
逆に、池元や太郎のようなドリブラーには不利なピッチなので、こちらには有難いかも。

 昨日はJ1の試合があったが、補強で選手を大幅に入れ替えたチームが苦戦していた。やはり、この
時期の完成度の差は、結果にも多大な影響が出るようだ。横浜FCの完成度も、まだまだとのことなので
勿論、不安がある。開幕の緊張感が裏目に出る可能性もあり、楽な試合はとうてい期待できない。

 事前に書いた。最初の2試合で連勝したい、そのためなら個の力優先でいい、と。今日の天候は
サポには最悪だが、チームにとってはむしろ良いのかもしれない。もし、今日の試合で勝ち点3を取れた
ならば、「天は味方せり」となるだろう。それはそのまま、2010横浜FCへの天の加護となっては
くれまいか。そう願って、応援をシッカリしようと思う。

 何にせよ、今年も楽しみだ~!