横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

焦り

 熊本戦は1-2で敗戦。単純に言ってしまえば、「オウンゴールして、PK外してたら勝てる訳が無い」で終わる
話。でも、試合の中身を見れば、それで済ませていい問題ではないような。ちょっと箇条書きで書いてみる。
 
 ・ヒュンメルショップでは、兼ねてから買おうと思っていた帽子を購入。気に入ったものが入手できて満足。
 ・サンマーメン、美味しそうだったなあ。次の大分戦で食べようかな。
 ・しゅうちゃんの監督名読み間違えは、盛り上がってきた空気を壊してしまった感。でも、あれは原稿を作った
  人が一番悪いと思う。昨年の監督名が入っている時点で、古いテンプレの使い回し疑惑がありあり。
 
 ・高木さん率いる熊本は、統率が取れ、良く動き、連動性のある良いチームだった。勝負に徹した感じは、
  06年のウチを髣髴とさせた。本来、今年のウチこそが、ああいった「勝負のヒリヒリ感」を持つべきなのだが…
 ・戸川、今期初登場で緊張したのは分かるが、キックオフ直後のあのプレーは無い。あれで一気に、流れを
  持っていかれてしまった。全体的に不安定なデキで、スタメンを取るほどではなかったか。なお、最初の
  失点時は戸川がカード覚悟で止めるべきだったと思う。
 
 ・中盤とDFラインとの連動が悪い。特にセカンドボールを拾えないのは、何か根本的な部分に問題がある。
  中盤4人のポジショニングなのか、それとも運動量なのか、監督が解決してくれることを信じる。
 ・西田は千葉戦でも目を引いたが、この日は素晴らしかった。次節はスタメンもあるか?でもアウェイだから
  サーレスのほうが無難かな。彼には中盤のサポートが薄くて、気の毒だった。
 ・片山はナイスアシスト!と2失点目につながったファウルと、まさに諸刃の剣。
 
 ・大黒は、明らかに力みすぎていた。あれだけシュートを撃って決まらず、では頭に血が上るのも無理は
  ないが…エースは、あのPKを外しちゃあいかん。
 ・シルビーニョのオウンは気の毒。あの後、動揺しまくっていて、見ていて痛々しかった。お子さん誕生を
  勝利で祝いたかったはずなのに。
 
 さて、これで4連敗となったが負け方はいつも一緒。カウンターを食って先行されて苦しくなる。1点は
返せても守備陣が踏ん張りきれず2失点目。負のスパイラルだ。根本的原因としては、この日の前半のように
「眠っているの?」というくらいエンジンのかかりが遅いこと。一体、何故なのだろう。
 
 サッカーの常識として、最初の15分はお互いが主導権を取り合うために激しくやりあう。通常はホーム側が
押していって、アウェイ側がそれを耐えればやっと試合が落ち着くとしたものだ。ところが昨日は逆。激しく
やっていたのは熊本のほうだった。もう少しペース配分を見直してみてはどうか?強力な控え攻撃陣も
いるのだし。
 
 高木さんのサッカーを見て思い出したが、06年のチームに比べると、今年は「個の能力は高けれど、試合
運びは拙い」。やはり熟練するまでには時間が必要か。社長が「昇格できなかったら辞める」なんてブログに
書いたらしいけど、選手や監督には余計なプレッシャーになっていないかなあ?連敗中で活を入れたかった
のかもしれんけど、逆効果になっていないことを祈る。