横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2010皐月賞・考

 先週は全く真逆の結果で、自分の駄目さ加減に呆れた。今週はもうちょっと何とかしたい。
 
 今年の皐月賞出馬表を見て、色々と気づくことがある。簡単にいくつか書くと、
 
・若葉S1着馬不在+2着馬単独出走…ペルーサが出走せず、ヒルノダムール「だけが」出走する。この対比は
 重要そうだ。ここから導かれるものが読み取れれば、今年の皐月賞は分かりそうだが、現時点では結論に
 自信なし。
 
・3歳GⅢ牡牝別定戦勝ち馬の直行…シンザン記念京成杯共同通信杯きさらぎ賞。4頭の勝ち馬が全て
 TRを回避して「前走に勝利」歴として持参してくる。こんなのは過去に記憶が無い。表側から見ればこういう
 表現だけど、裏側から見れば、「3歳GⅢ連対→TR(優)歴馬不在」でもある。こういった型を用意したくない。
 これも今年の意思表示なのかな、と。
 
毎日杯勝ち馬不在…ダノンシャンティが元気一杯に回避。彼が出走しないことで、今年の出馬表には、
 ある部分戦歴馬が不在になる。これも今年の意思表示か。ならば、それに貢献したダノンSは、NHKマイルC
 では期待できそう。
 
 以上の項目をつらつらと考えて、以下の結論に至った。
 
 2着候補はもう少し追加するかもしれないけど、覇者はどちらかだと考えている。