横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

贈る言葉

 今シーズンで、横浜と別れを告げる選手達。一人一人に思いを。
 
 タクオ。横浜に残って欲しかった気持ちもあるけど、今期途中からの扱われ方を考えると移籍という判断も
「アリ」だと思う。実力のある選手が燻ってしまうのは良くない。だから次のチームでは大活躍して、ウチの
フロントを嘆かせてくれ。後悔させてくれ。来期はシーズン通してプレーが見たい。
 
 ハヤ。長きに渡って横浜のために体を張ってくれた。思い出がありすぎて、どれを書いていいのか迷うが、
大分ユース時代の梅崎にチンチンにされていたり、横浜ダービーでゴールしたり、「一日一早川」と勝手に
呼んでいたポカミスだったり、それ以外は素晴らしいプレーをしていたり…もう、とにかく横浜を代表する選手に
なっていた。ジェフにも愛されたその人柄こそが、ハヤの最大の魅力。次のステージも大丈夫と信じている。
 
 戸川。プレースタイルはクレバーで、CBとしてはやや細い体を巧く使う選手だけど、気持ちは熱い男だ。
横浜で満足のいく成績は残せなかったと思う。怪我も結構多かったし。でも、あの気持ちの熱さがあれば
次のチームでもやれる。来期は対戦相手になれば、と期待している。
 
 トモキチ。その技術の高さを再認識した今期だった。右SBでの活躍は06年で皆が知るところだが、本職は
ボランチだった。あれだけやれるのに、契約更新がないのは悲しい。ハヤとともに「苦しい、けど良き時代」の
横浜を知る選手、彼もサポに愛された人柄が次のステージを保証してくれる。個人的には、彼のようなプレー
スタイルが大好きだ。
 
 ユジン。横浜には久々の大型CBで序盤戦は守備の柱になってくれた。DF陣とのコンビネーションに苦労
していた感があったが…実力はJ2の平均以上のものがある。年報が結構高いとの噂もあるけど?どこかの
チームが獲得しないだろうか。でも、敵に回すと嫌な選手だなあ。
 
 イワマール。正直言って横浜では運が無かった。09年は良いプレーだったのに、雰囲気を変えるという
理由でタクオと替えられてしまった。そのタクオが活躍したのが…でも、ポカミスを無くせば(もう無いよね)
良いGK、熊本で活躍して欲しい。南がいるけど何があるか分からないし。
 
 アツ。フリューゲルス時代からの思いを持つ人も多いだろうけど、自分にとっては単純に「理想のタイプ」
だった。ドリブル、パス、シュート、キープ、クロス。攻撃に必要な要素を全て、高い次元で持っている。自分が
サッカー選手だったら、アツみたいになりたい。年齢の問題もあって走れなくなってはきたけど、その技は
衰えていない。来期、対戦相手として会えるだろう。でも、最後を横浜で…も未練としてはあるなあ。
 
 (続きを後ほど)