横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

継続の大切さ

 日本代表のアジアカップ優勝を振り返って、思ったのは表題の言葉。南アフリカW杯でやっていたサッカーを
継続したことが、この結果につながったのかなと。
 
 決勝・豪州戦は久しぶりに豪州から得点したことが印象に残りがちだけど、本当に大事だったのは、苦しい
場面を凌ぎきった「守備」にあったと感じた。実際、決定機を多く作ったのは豪州のほうで、守備のファインプレー
が連発されたおかげで、延長での得点に結びついた。この我慢強い、粘る守備はW杯で日本が得た大きな
財産だ。
 
 岡田前監督と、ザックとでは守備の仕方が異なるけれど、コンセプトは似ている。体格の不利を運動量や
コンパクトな陣形でカバーし、相手にプレッシャーをかける守り方だ。韓国戦で引きすぎた守り方も、決勝では
キッチリ修正していて、選手達の能力の高さがうかがいしれる。
 
 後はどうやって点を取る?というW杯での宿題に、答えを出したのは李ではなく(笑)、脅威の運動量!と
走りのキレで相手を翻弄した長友だった。延長戦であれだけの突破を見せるSBは、日本にはいなかった。
技術よりも運動能力で、豪州の選手を振り切る姿は「痛快」の一言。インテル移籍も納得かな。(私は驚いたが)
 
 これでコンフェデに出場できる。楽しみがまたひとつ増えた。次はコパ・アメリカで「本気の」アルゼンチンに
どこまでやれるか?を最大の見所として待とう。