横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

「変えたい」という気持ち

 東京V戦は2-1で勝利。ついに今期、三ツ沢で初白星。同時に、岸野監督就任後、初の「逆転勝ち」。
更に言えば、10人で0-1から逆転したなど、自分が過去に見た横浜FCの試合では記憶に無い。今日は
何かが「変わった」日なのかもしれない。その兆候?は、試合前から…
 
 ・マイちゃんが、多分初めての「全身横浜FCユニ」ルックで登場。
 ・akiraさんは昨年の甲府戦以来続いていた「禁酒」を解禁。
 ・私も、昨年途中から続けていた「禁ビール」を解禁。(他の酒は飲んだ)
 
 4-1-4-1の新システムは、そこそこの試合ができていた。カイオが1トップで張るので、前線で起点が
できたのが大きい。ただ、2シャドーの藤田、佐藤はまだ役割を十分にこなせていない印象で、なかなか
決定機が作れない。そんな中、セットプレーからの凡ミスで失点。ハチが退場。またも嫌な空気が流れる…
 
 そこで?ビールの勢いを借りた私が珍しくも積極的に動いた(笑)メインスタンドの関係者席に取材に来ていた
加藤未央さん(元スパサカのMCでお馴染み)に、サインを貰いに行ったのだ。TVの印象どおり、可愛らしくて
気さくな方で、少しお話もさせてもらった。今年は横浜の試合に来ると言っていたので、また来場されるはず。
(今年お見かけしたのは3回目だと思う)
 
 いただいたサインは、下記ご参照。↓
 
 (ちなみに自分は、芸能人の方に声をかけるような性格ではなく、マイちゃんにも未だ声をかけられない)
 
 で、サインを貰って気分を良くしていたら、監督も動いた。高地+寺田を2シャドーに送り込む。これがずばり
的中。わずか2分間で2点取っての逆転。高地の最適ポジションは、トップ下なのだと思い知る。カイオの
1トップとの組み合わせには、次節以降も大いに期待できそうだ。
 
 後は、何とか守りきって勝利。その中にも高地や寺田がカウンターで好機を作っていて、一方的には
ならなかったことが勝てた理由だろう。現状、FWへの信頼性がやや落ちているので1トップが現実的な
選択であり、次節以降もこのフォーメーションが基本になりそうだ。
 
 ただ、プレビューで書いた「トライアングル」のデキは課題として残った。ハチには大きな負荷がかかっていた
ことも事実なので、誰が次節に入るにしても、周囲の適切なサポートが欠かせない。当然ながら、1ボラの
横のスペースが空くので、SB、MFの4枚がうまくケアすること。そういう場面を見たいと思う。
 
 ps 野崎は調子いいですねえ。宮崎は奮起しないと。