横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

変わってきたのでは?

 アウェイ札幌戦は2-0で勝利。今季初の連勝、そして完勝だ。
 
 監督のコメントにもあったように、最大の勝因は守備をシッカリやって我慢比べに勝ったことだろう。今まで
イージーミスからの失点が多すぎたが、今日は危ないミスは1回くらいで安定感のあるDF陣だったと思う。
井手口が狙われていたけど、奇しくも彼が負傷交代した後に先制。これもサッカーの難しさか。
 
 攻撃面では、以前から指摘されていた「積極性不足」が、剛の一撃で払拭された。今までなら、ああいった
中央突破からのシュートは無かった。自分も剛がパスを出すものと思ったので、彼のFWらしいシュートへの
強引さには脱帽。カイオの2点目はスーパーゴールだが、彼にはあれをやれる資質がある。やっと出たか!と。
 
 やはりサッカーで勝つための基本は、失点を先にしないことだなあ、と思う。今日のボランチ2枚は急造で
心配していたけど、うまくやれていた。井手口の負傷で、次節はマサトが右SBになる可能性が高い。空いた
ボランチには八角だろうか。千葉の攻撃力を考えると、ファビーニョを相棒に使う(オーロイ対策含む)のが
良さそうだけど、どうなるか。
 
 ともかく、これで千葉戦が俄然、楽しみになってきた。いい気分で1週間を過ごせそうだ。