横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

真の強さ

 なでしこジャパンがついにW杯決勝進出の偉業を成し遂げた。ここまで来たら、頂点に立つしかない!
しかし、いいチームだなあ。他国から「バルセロナのような・・・」なんて、最上級の賞賛だろう。実際、
プレーを見ていて楽しいし、ゴールシーンも素晴らしいものばかり。横浜FCもこういうチームになりたい・・・
 
 何故、ここまで強くなったのか?決して日本女子サッカーを取り巻く環境が劇的に良くなったわけでも
ないのに。そう考えると、男子との最も大きな違いは、「ぶれない強化方針」なのかなと。日本女子代表
世界で勝つには、あのスタイルなのだ!!という強固な意志を感じるのは私だけか?
 
 途中、うまくいかない時期があっても心折れることなく、自分たちで選んだサッカーを貫く。これは
わかっていても、なかなかできることではない。(横浜FCを見てもわかろう)選手だけでなく、指導者も
持っているその強い精神力こそが、今回の結果に結びついていると思う。見習いたいところだ。
 
 ps 寺田の負傷は痛い…本人自身も痛いと思うけど、今のチームは寺田が攻撃のキーマンなので、
 彼の欠場は大きな穴となる。寺田には焦らず、ゆっくり治してほしいがチームには時間が無い。次節、
 ボランチをどう構成するか監督も頭が「痛い」ところだろう。しかし、今年は本当に怪我人が多すぎる。