横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

爪あと

 アウェイ水戸戦は1-0で勝利。貴重な勝ち点3を得た。とても暑くて、ビールが美味しい日でした(笑)
 
 試合の話の前に、水戸のこと。スタジアムは震災のことを思い出させる佇まいだった。(写真参照)
メインスタンドは使用不能で、選手入場後の挨拶もバックスタンドに向けて行っていた。(初めて見たなあ)
ピッチの状態がかなり悪かったのだが、これも震災後の手入れができなかったことと、過密な使用状況に
よるものなのだろう。今回の遠征が、少しでも水戸のためになってくれていたら、と思う。(お金落とした程度だが)
 
 試合のほうは、監督も言うようにピッチが悪くてパスがつながらない。それは両チーム共通。ただし、相手の
ほうがやり慣れている分、うまくボールを展開していたし主導権も取っていた。こういう試合では技巧派よりも
肉弾派?のほうが有利なので、カズを早めに代えてナンちゃんを出したのが良かったのだろう。後半は
シュートに持ち込む場面もできはじめていた。
 
 でも、水戸も決定機を外しまくっていたので「引き分けかな・・・」となったロスタイムにPKをゲット。正直、
ゴール裏からはファウルなのか?すら判別できなかったし、ファウルだと知ってもPAの外だと思っていた。
ウチは変なPKを取られることは多々あれど(去年の甲府戦のように)、貰った経験はほとんどないので、
不思議な気分。勝ったことがなかなか実感できなかったなあ。
 
 しかし貴重な勝ち点3であることには違いなく、選手達には浮上のキッカケになってくれればいい。
次は三ツ沢のいいピッチで試合ができるので、横浜のやりたいサッカーで堂々と大分にリベンジしてくれ。
積極的に先取点を狙いに行く姿勢があれば、今の横浜ならいけると思う。
 
イメージ 1